2021年1月の記事一覧
5年生 理科 電磁石の引き付ける力を強くするには?
流す電流を強くしたり,コイルの巻き数を増やしたりすると,電磁石の引き付ける力も強くなるのではないのかと予想を立てて検証しました。
引き付けた釘の本数が,電磁石の強さを表しています。予想は本当であると検証できました。
5年生 理科 電磁石にもN極とS極があるのだろうか?
最初に200回巻き電磁石には,引き付ける力の特に強い部分「極」があるか調べました。鉄芯の両端に「極」があることが分かりました。次に,その極の性質を3つの予想,A-永久磁石のようにどちらかがN極でどちらかがS極ではないのか。B-両方同じ極,両方N極,または両方S極ではないのか。C-両方とも磁石とまったくちがう極ではないのか。に分かれて,どちらの極を調べたのか分からなくならないように,電磁石の片方の極に印を付けたあと,方位磁石を使って実験方法を考えて調べました。
電流を流して2つある「極」の印を付けた方を方位磁石に近付けると,N極が引き付けられた人とS極が引き付けられた人がいました。調べた極がS極だった人とN極だった人の2通り出てきたのはなぜかと考えました。乾電池のつなぎ方が逆で,電流の向きがちがうことが分かりました。この実験を通して,電流を流すと,電磁石の鉄芯の両端にはN極とS極ができ,電流の向きを逆にするとできる極も逆になることが分かりました。
さよならフェスタの準備を進めています!
さよならフェスタ〔6年生を送る会〕は,5年生が主になって児童会を動かす最初の大仕事です。実行委員を決めて,全体で計画を確認しながら,各係に分かれて,3密を避けて,仕事を進めています。
自分たちがどのようにして送られたいのかをいつも考えながら,心を込めて準備を進めています。
4年生がソフトバレーボールに挑戦しています!
ボールコントロールの力に応じて,ボール〔丈夫な風船〕サイズを変えて,滞空時間を調節し,チームでバレーボールに挑戦しました。
滞空時間が長いので,不慣れな人でもラリーが長く続いて,たくさん運動することができましたね。
表彰を行いました
読書感想画コンクールで,すばらしい成績を収めたみなさん,7名が表彰されました。
おめでとうございます!
積雪時の火災を想定して,避難訓練を行いました
家庭科室からの出火を想定して,昇降口前に避難しました。
校長先生が注意をお話ししてくださいました。たくさん雪が積もっているときは,見通しも悪く,服装が厚着になり,動きが緩慢になりやすいことから,いつもより慎重に,「お・は・し・も」厳守で避難すること。煙を吸い込むと意識を失うこともあるので,煙に巻かれないように,口を押さえて,低姿勢で避難すること。の2つです。冬場の火事にみんなで気を付けましょう。
体育委員会が主催して「なわとび運動」がはじまりました!
体育館の半分を,なわとび専用エリアにして,1つの学級に割り当てて,休み時間,思い切りなわとび運動に挑戦してもらいます。初日の今日,4年1組のみなさんの様子です。
体育委員会はステージ上でデモンストレーションを行っています。
調整力と体力をたくさん高めたいですね。
2年生 生活 冬となかよし 雪遊び
2年生の,雪遊びの様子です。
晴天で日焼けしそうな強い日差しの中で,思い切り遊ぶことができました。
1年生 生活 冬となかよし 雪遊び
先週からのたくさんの積雪を生かして,雪像づくりやそり遊びを楽しみました。
自分の背丈よりも大きな雪だるまをつくることができ,また,たくさん「わんぱく山」から乗ることができて,大満足の子どもたちでした。
なわとびがトレンドになってきました♥
4年生の様子です。みんなで間隔をとりながら休み時間になかよく跳んでいます。
18日からは,体育委員会が主催する「いっしょに縄とびをして,体力を高めましょう」がはじまります。休み時間に体育館を使える学級の割り当てを決め,思い切りなわとびに挑戦してもらう企画です。体育委員が上手に跳ぶアドバイスをしてくれます。楽しみですね。
★緊急連絡の運用方法
①公式サイト〔自己アクセス〕
②マ・メール
③緊急・行事可否判断ブログ〔自己アクセス〕
★東日本大震災の教訓で,連絡手段を複数準備しています。
★この新公式サイトは,緊急時でもサーバーがダウンしません。
◇マ・メールへの登録はお済みですか?
◇登録の仕方やトラブルについては,こちらをご覧ください。
東根中部小学校ピクトグラム
やさしく・かしこく・たくましく
いきいき・にこにこ・ぴかぴか
制作 東根中部小学校 中の人
山形県を表すピクトグラム
山形県公式Twitterより引用