東根中部小学校の11月2020

東根中部小学校の11月2020

ロング昼休みは思いっ切り!!!

 今日のロング昼休み,いきいきタイムは,6年生が体育館使用割り当てになっています。冬場は,体を動かすことが億劫になりがちですが,6年生は,工夫をしながら思い切り体を動かしています。男女混合でバスケットボールです。

 こちらは,女子に大人気のダンスです。場所をあまり取らずに,体をたくさん動かすことができます。

 卒業までに,いきいきタイムの時間も,今の友達とたくさんの思い出をつくって欲しいですね。

地震を想定した避難訓練を行いました!

 避難指示を聞いてから,グラウンドに避難しました。

 「東日本大震災では,中部小学校の児童数のおよそ40倍以上の方が犠牲になりました。地震から,10年経とうとしています。東根市は災害が少ない住みよい安全な街であることから,住んでいる私たちの,地震に対する心構えが薄らいできていないのでしょうか。だからこそ,避難の時は「お・は・し・も」をしっかり守って本気で行うことが大切です。」全員,校長先生のお話に,真剣に耳を傾けていました。

ぶんぶんゴマで「頼もう!」

 2年生では,せいかつで作った「ブンブンごま」がおおはやり,「頼もう!」と,となりの学級の,回し方の上手な友だちに,教えを請うたり,対戦を挑んだりしながら,楽しく遊んでいます。

単純な構造ですが,夢中になって遊べるおもちゃですね。

クリスマスリースを作りました♥

 1年生が,栽培していたアサガオのつるを使って,クリスマスに飾るリースを作りました。

 リースの輪には,つながっていることから「永遠」という意味があるそうです。いつからでも,いつでも,いつまでも,幸せが続いて欲しいという願いが込められています。すてきなクリスマスを迎えられそうです。

表彰を行いました①

 防犯ポスターコンクール,村山地域おいしいごはんポスターコンクール,いじめ防止標語,北村山こども美術展で優秀な成績を収めたお友だちが表彰されました。

たいへんおめでとうございます。

3年生が社会科の学習で,工場見学に行きました!

 最初に「山形カシオ株式会社」を見学しました。世界的に有名な腕時計,G-SHOCKを作っています。その工場の様子とミュージアムを見学しました。時計のムーブメントの周りは,卵を落としても割れない,αジェルという特殊な緩衝材に囲まれており,G〔英語で『重力』を意味する Gravity(グラビティ)〕のSHOCKを和らげていることがよく分かりました。

 ていねいな説明をしてくださり,たいへんありがとうございました。続いて,六田の「文四郎麩」を見学しました。麩の原料のグルテンを触らせていただきました。また,焼麩作りにも代表が挑戦させてもらいました。

 焼きたての麩をいただいてジャムを付けて食べました。麩ラスクの味は最高でした。たいへんありがとうございました。また,ごちそうさまでした。

4年生 体験学習 山形方面へ行きました♥

 11月16日,4年生が体験学習に行きました。山形駅の西側にある,できたばかりの,やまぎん県民ホールです。昼食は天童市にある山形県総合運動公園内の総合体育館観客席で食べました。

 やまぎん県民ホールでは,ふかふかのカーペットの上を歩き,ふかふかの椅子に座って,クラリネット,ビオラ,チェロのクラリネット三重奏とフルートとバイオリン,ビオラ,チェロの四重奏の演奏を鑑賞できました。感性をおおいに高めることができた,体験学習になりました。

 演奏を聞かせてくださった山形交響楽団のみなさん,ホールの説明をしてくださったみなさん,たいへんありがとうございました。

 

理科の授業を参観してもらいました♥

 今年度から,新しく採用された先生方に,5年生の理科の授業の進め方を見てもらいました。

 教員は,日々成長変化する子供たちを相手にしていますので,OJT〔On The Job Training 実務を体験しながら授業の進め方を覚えてもらうこと〕がとても大切になる職業です。「為すことによって学ぶ」ことを忘れずに精進して欲しいです。

1年生 生活 秋のお店を開こう!

 体験学習の秋探しで集めてきた,木の実や松ぼっくりなどを使って,みんなが遊べるおもちゃを考えました。今日は,そのおもちゃで遊んでもらうお店を開く練習を行いました。

たくさんお客さんが来て,楽しく遊んでもらえるといいですね。

6年生 理科 プログラミング学習 最終回

 6年生の理科,電気のはたらき,プログラミング学習の最終回です。今までの学習を生かして,光センサーと人感センサー〔赤外線フォトリフレクタ〕の両方を使って,暗くなって人が通るときに,ブザー警報で危険を知らせる,条件分岐を取り入れたプログラムを考えました。

 2つのセンサーの値が,どのくらいの大きさになったら電流を流すのか,スタディーノにつないだセンサーをテストモードにして,明るい時と暗い時,人がいるときといない時のセンサーの値〔パラメータ〕の大小の変化をメモし,グループで相談して電流を流す値を決定しました。プログラムが走り,暗くなって人が通るときに,ブザーが鳴ると,大きな拍手が出ました。問題を,順序,反復,条件を組み合わせて論理的に考え,解決することの大切さを学ぶことができた子どもたちでした。「よく考えてプログラミングし,プログラム通りに動いたときがとてもうれしかった。」担当にとっては,とてもうれしい感想が聞かれました。

東根市スマイルサミットに参加しました!

 東根市スマイルサミットが行われました。本校からは,企画委員長と,副委員長が代表で参加しました。

 いじめ対策について,各校のアイディアあふれる取り組みに対して,意見を交換し,最後に「宣言」を採択して終わりました。これからも「あいさつ運動」を通して,いじめ撲滅に力を入れていきます。