東根中部小学校3月2021

東根中部小学校3月2021

3年生 算数 そろばんに挑戦しました!

 プロのそろばんの先生に教わって,初めてのそろばんに挑戦しました。最初にそろばんのそれぞれの場所の呼び方や,玉の置き方やはらい方について教わりました。

 そろばんの桁枠のかわりに机を中央において,人がそろばんの玉になって,その動かし方を分かりやすく教えてくださいました。たいへんありがとうございました。

今月の校長先生のお話は,東日本大震災についてでした

 体育館で,2日と4日の2日間に分けて行った,今月の校長先生のお話は,今年で10年目を迎える,「3.11を忘れない」東日本大震災についてでした。残念ながら,子どもたちは全員,東日本大震災のことがよく分かりません。生まれて間もなかったから,または,生まれていなかったのですから。そこで校長先生は,上学年では,震災の統計や写真の紹介,下学年では,光丘真理さん作,山本省三さん絵の「たんぽぽ あの日をわすれないで」の絵本の朗読を通して,震災の恐ろしさや,被災したみなさんの心情を伝えてくださいました。
 私たちは,今,生きていることに感謝の気持ちをもち,一日一日を大事に生きていかなくてはならない。校長先生は,そう言ってお話を締めくくられました。3月11日は,学校で,地震の被害で亡くなられた方々に「黙祷」を行い,哀悼の意を表します。

タイムカプセルの封印式を行いました♥

 6年生が,二十歳の成人式の時に開封することになっている「タイムカプセル」の封印式を行いました。1人ずつ,二十歳の自分に向けた「メッセージ」と,自分で考えた「残したい物」を,密封できるポリ袋に入れて準備しました。 

学級で記念写真を撮りました。その後で,衣装ケースに1人ずつ入れて,代表が蓋を閉じました。

 タイムカプセルは,学校のコモンホール上のロフトで,開封の時まで保管されます。封を開ける時の「あなた」は,どんな成長を遂げているか,とても楽しみですね。