東根中部小学校の10月2020

東根中部小学校の10月2020

4年生が,山形サンケン子供工作教室で,ペットボトルランタンを作りました!

 大森工業団地内にあるウェーハプロセスを担う生産拠点として半導体チップの生産を行っている「山形サンケン」さんに教わりながら,4年生がLEDを使った「ペットボトルランタン」作りに挑戦しました。最初に,環境問題について学習し,LEDがたくさん使われている理由などを学んだ後,作製に取り組みました。

 自分で作ったLEDペットボトルランタンを見るとき,環境問題を今一度考えるきっかけになりそうですね。山形サンケンさん,たいへんありがとうございました。

6年生が,LEDの利点と欠点を考えました!

 手回し式発電機を使って,同じ量の電気をコンデンサーに蓄電し,豆電球とLEDをつないで,点灯時間を比較しました。LEDは,豆電球よりはるかに長い時間点灯したことから,消費電力が少ないことが分かり,利点の1つとして取り上げました。他に,長寿命,熱を出さないことなどもあげられました。

 一方で,集めないと明るくならない,集めると強くまぶしい光になる,使われている電気器具はまだ高価などの欠点もあげられました。電気エネルギーの変換効率が悪いものの,優しく,あたたかな光と熱も出す豆電球に,いっそう愛着が沸いた子どもたちでした。

東根市スマイルサミットリハーサルに参加しました♥

 東根市スマイルサミットは,市内小中学校の児童会,生徒会の代表が,学校内外における主にいじめ問題について話し合い,協力して解決方法を考えて実行するための組織です。今日は,オンラインリハーサルが行われ,各学校の代表の自己紹介の他,1月に全国いじめサミットに参加して研修してきた,東根第二中学校生徒会の代表がその研修成果について報告してくれました。本校からは,児童会企画委員会の代表2名が参加しました。

本会は,11月13日に行われます。本校の取り組みと成果を,代表が発表します。

朝日少年自然の家 宿泊体験活動2日目 速報

 朝からバーガーの朝ごはんを食べた後で,食器点検を受けました。その後,左沢の街の中に,ウォークラリーにでかけました。

小さなコマ状になっている地図を見ながら進み,チェックポイントで用意されている問題を解きます。

戻ってきたら,部屋を整頓して荷物をまとめ,昼食です。

交代で昼食を食べるので,待っている班はプラネタリウムを鑑賞しました。

昼食を食べたら,記念の木彫りのペンダント作りです。

たくんさんの思い出と,大きな成長をおみやげに退所式,帰校式です。

 きっと,お家に帰ったら,自分の荷物は自分で片付け,洗濯物は「お願いします。」と言える,お子さんの姿が見られたのではないかと思います。送迎や準備にご協力いただいた保護者のみなさまに感謝いたします。たいへんありがとうございました。

朝日少年自然の家 宿泊体験活動1日目 速報

出発式の様子です。

自然の家の周り散策と昼食の様子です。

昼食を交代で食べる間は,体育館で仲間作りゲームをしました。

自然の冒険の様子です。

自然の冒険の待ち時間は,勾玉〔まがたま〕づくりをしました。

野外炊飯の様子です。メニューは,ハンバーグカレー,バナナ,お茶です。

キャンプファイヤーの様子です。

全員元気に1日目の活動を終えました。本館に宿泊します。

「麩」の歴史について学びました

 六田地区「文四郎麩」の斎藤文四郎さんにおいでいただき,3年生が総合的な学習の時間に六田地区の麩の歴史について学びました。

 羽州街道六田宿で,なぜ,麩の生産が盛んになったのかがよく分かりました。斎藤文四郎さん,たいへんありがとうございました。

たてわりなかよし班で掃除がはじまりました!

 掃除中のマスク着用,掃除後の手洗いを徹底することを条件に,今日からたてわりなかよし班清掃が始まりました。6年生は,休み時間に,一生懸命に掃除をした下級生にプレゼントする,「ほめほめカード」を作っていました。

校舎内外の担当箇所に分かれて,掃除を始めました。

初日にも関わらず,班長がリーダーシップを発揮し「力を合わせて」,校舎内外をきれいにすることができました。

 

たてわりなかよし班で遊びました♥

 集会委員会が企画したゲームにみんなで挑戦しました。動物OR植物しりとり,秋の言葉さがし〔班の半分以上が納得する言葉20種類以上〕の2つです。

問題を難しく感じる班もありましたが,知恵を出してなかよく挑戦できたことできたことが合格花丸でした。

大成功に終わった秋季大運動会!!

 秋晴れに恵まれ,6年生が中心になって企画,運営した秋季大運動会が大成功に終わりました。まったく新しい形の運動会で練習時間も短かったのですが,1人1人が「自分ができること」を自覚し,役割を責任をもって果たすことで成功を手にしたと思います。開会式の様子です。

1年生,2年生,3年生の80M走,4年生,5年生,6年生の100M走の様子です。

応援の様子です。

各学年のたま入れの様子です。

6年生の活躍の様子と,応援席でのスナップです。

閉会式の様子です。

 6年生のみなさん,そして,新しい形の運動会の進め方を快く理解していただき,心から応援してくださった6年生の保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。

明日は運動会です!

 6年生の考えた進め方に基づいて,それぞれ,応援や学年種目「たま入れ」の準備や練習を進めています。

 たま入れの競技時間は,1分30秒です。入れる玉の中には「キラキラのたま」が3個含まれ,このたまがかごに入ると1個に付き,5点とカウントされます。このルールは,6年生の競技部が考えてくれました。

 明日は天気にも恵まれ,子供たちの一生懸命な姿をたくさん見られそうです。6年生の保護者のみなさん,ご声援よろしくお願いします。

流れる水のはたらきの実験結果をプレゼンテーションします!

 流水実験装置での実験経過と結果を観点を決めてiPadに記録しました。流れる水の3つのはたらきや,水の量を増やしたとき,さらに流す斜面の傾きを急にしたときの変化に気を付けて記録しました。記録した情報を用いて,流れる水のはたらきと変化について,他の班にプレゼンテーションを行う準備を進めています。

 発表のシナリオを作ることはもちろん,発表の練習をしながら修正を加え,より良いプレゼンテーションを目指していきます。また,一時動画の映像を止めたり画面に印を書き加えたりできる電子黒板の機能も生かしていきます。発表がとても楽しみです。