令和2年度 卒業生タイムマシーン

令和2年度 卒業生タイムマシーン

3年生時 リコーダー演奏のBefore,After ♥️

 3年生になって,ゴールデンウイーク明けに,初めてリコーダーの演奏の仕方を,プロの先生に教わっている授業の様子です。

 そして,10か月後の子どもたちの様子です。運指が安定してきて,タンギングもしっかりできるようになって,簡単な曲をなめらかに演奏できるように成長しました。

 習うより慣れよですね。

3年生時 何事にも元気いっぱい取り組みました!

 春の遠足は,おいしい山形空港,奥羽乳業を見学し,あそびあランドでたくさん遊んで昼食を食べました。最後に,白水川ダムを見学しました。

初夏の市内巡りを満喫できました。連休明けは,自転車教室で安全な自転車の乗り方や,交通ルールにについて学びました。

PTA評議員のみなさんにはたいへんお骨折りいただきました。ありがとうございました。6月には,佐藤錦の収穫体験を行いました。

10月には,スーパーマーケット見学に行きました。

まだまだ活躍は続く・・・。Continue tomorrow ! 

4年生時 東根市小学校合唱祭に出場しました♪

 夏休みが終わると,練習が始まりました。歌う曲は「空と風のきっぷ」「ひとつの明かりで」そして,出場者全体で歌う「ともだち」です。

リハーサルも本番も,紅花染めのスカーフを首にまとって,すてきな歌声を披露しました。

透き通ったとてもきれいな声で,伸びのある歌い方をして,会場から大きな拍手をいただきました。

 録音した「ともだち」「空と風のきっぷ」「ひとつの明かりで」の歌声を,明日4日からの昼の放送のエンディングとしてお聞かせします。お楽しみに。

4年生時 きれいな草花とのかかわりが多かったね!

 4年生から,「みどりの少年団」の一員となって,学校の緑化に取り組みました。技能士の菅原さんに教わって,ベコニアや日々草の植栽を行いました。

 総合的な学習の時間で,一番力を入れたのは,六田宿のみなさんの力をお借りして取り組んだ,紅花栽培体験活動でした。パレードに向けて,新しい絣の着物を仕立て直ししていただきました。

 その着物をまとって,東根市と,友好都市関係を結んでいる,ドイツ国インゲルハイム・アムライン市長さんを,紅花摘みの出で立ちで,お出迎えしました。国際交流員のベロニカさんに教わったドイツ語を使って収穫した紅花の花をプレゼントしました。

収穫をお祝いして,栽培畑から学校まで,パレードを行ったり,紅花染めを行ったりしたことが一番の思い出になりました。

 

 六田宿のみなさん,たいへんありがとうございました。紅花染めのスカーフは東根市小学校合唱祭で,ステージ上の子ども達を飾ることになりました。

5年生時 算数チャレンジカップ 優勝おめでとうございます!

 市内の全部の小学校の代表がグループになって,協力して,できるだけ早く算数の問題を解き,担当の先生に分かりやすく解き方を説明するまでを競いました。本校の代表チームの一つが,優勝の栄誉に輝きました。

共に学ぶ楽しさがとてもよい思い出になりました。